デジタル・トランスフォーメーション(DX)とは?

昨今、経営課題として「デジタル・トランスフォーメーション(DX)」が話題になっている。

デジタル・トランスフォーメーション(DX)のスペルは下記の通りである。

デジタル:Digital

トランスフォーメーション:Transformation

かつて、IBMを中心に”e-Business”(eビジネス)と言われていた頃には、e-transformationと呼ばれていたが、最近では「デジタル・トランスフォーメーション(DX)」と呼ばれるのが一般的だ。

主に、定義は広範囲にわたるが、広義には「企業におけるデジタル化全般」を指すことが多く、狭義にはAI、IoT、RPAといった、これまでよりも高度なIT化を指すことが多い。

デジタル・トランスフォーメーションはなぜ”DX”か?

前述した通り、デジタル・トランスフォーメーション(DX)のスペルはDigital Transformationである。通常、英文の略語は頭文字を取ることが多いので、普通に考えればデジタル・トランスフォーメーションは”DT”と略されるはずである。しかし、デジタル・トランスフォーメーションは”DX”と略される。

多くの日本人は、ここで「なぜ?」と疑問に思う。一旦気になりだすと、ITベンダーさんやコンサルタントが一生懸命デジタル・トランスフォーメーション(DX)の話をしても、全く頭に入ってこない。

そこで出てくる説明が「『トランスフォーメーション(Transformation)』は英語で”X-formation”と言われるから」というものである。しかし、なぜトランスフォーメーション(Transformation)が”X-formation”になるか、日本語で説明されることは少ない

トランスフォーメーション(Transformation)はなぜ”X-formation”か?

その理由は、”Trans”という言葉にある。この”Trans”という言葉は、ラテン語のtransを由来とし、「○○を超える」「○○を横切る」という意味を持つ。大西洋横断飛行は”Trans-Atlantic flight”と呼ばれる。”Transfer”という言葉は”Trans”(○○を超える)と”fer”(運ぶ)が合わさって「移動する」という意味になった。

この”Trans”とほぼ同義語とみなされているのが”Cross”であり、同じようなシーンで使われる。この”Cross”(交差する)を視覚的に表しているのが、アルファベットの”X”である。”Cross”を省略して書きたい時は”X”で代用される。その延長線上で、”Trans”を表すときもX”で代用されることになったのである。

結論:デジタル・トランスフォーメーション(DX)の”X”は”Cross”を表す”X”